湘南といえばサーフィン。でもサーフィン以外にも海での遊び・スポーツはたくさんあります。SUP、ヨット、ジェット、ビーチバレーなどなど・・・あげ出したらキリがないのですが、中でも我が家が最近よく行くビーチテニスについてわかりやすく解説したいと思います!
どんな服装で行けばいいの?
ビーチテニスなのでコートはビーチ。春は裸足でも平気ですが、夏は砂が暑く、冬は寒いです。そのためビーチソックスがあるとやりやすいです。服装は水着でプレーしている人もいますが、スポーツウエアやビーチカジュアルなど動きやすい格好ならなんでもOK。サングラスや帽子は持って行ってくださいね!
ビーチテニスってなに?
ビーチテニスはバトミントンのように空中でボールを打ち合うスポーツ。コートはビーチバレーと同じコートで、8m×16m。170cmの高さに張られたネットでおこないます。
テニスとビーチテニスってなにが違うの?
ビーチテニスで使用するのはテニスのようにガットが張っているラケットではなく、「パドル」と呼ばれる板状のラケットを使います。ボールもテニスボールより少し軽いものを使います。
ルールは?
テニスのようにボールはバウンドさせません。ボールが地面についた時点で失点です。
空中で打ち合い、相手のコート内にボールを落としたら得点。相手コートのラインを出たら失点。サーブは1本のみで、ラインの後ろ(コート外)から打ち、相手のコート内のどこを狙ってもOK。テニスのようなサービスコートがありません。また、ネットインはプレー続行です!レシーブはネットから3m離れていればどこから打ってもOK。
得点方法は?
0(ラブ)→15→30→40(ゲームポイント)。
アドバンテージはありません。
1ゲームごとにサービスを交代して、6ゲーム取ったら1セット。(公式戦は3セットマッチです)
その他のルールやマナーは?
基本的にはダブルスで試合。コートチェンジ後・試合後には相手選手とハイタッチ。練習や試合が終わったら、トンボをかけて綺麗に砂をならして帰りましょう。
海以外でもできる!
砂のコートだから海辺しかできないじゃん、、って思いましたよね!?
人工のコートが各地にあるので、調べてみたら意外と家の近くにあるかもしれません♪
ビーチテニスの良いところは?
地面が砂なので、転がっても飛んでも怪我しにくいです。そのためか、ご年配の方も楽しくやってるのをよく見かけます。
砂で足がとられるためかなり運動でき、1時間練習したらヘトヘトになります。笑
長々と説明を書きましたが、とにかく一度やってみてほしいスポーツなので「自分の住所 ビーチテニス」で調べてみてくださいね♪
湘南だったら体験もたくさん出てきますよ♪
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
◆着用アイテム◆
【Writer PROFILE】Sally
家族の日常を描いたほっこりした動画が人気のTikTokクリエイター。キャンプ動画にも注目!