コロナ禍が火付け役となりキャンプブームがきている昨今。
その影響から、どうやら「キャンピングカー」もじわじわ流行っているらしい…。

と言うことで、茨城トヨペットのキャンピングカー『ハイエース リット TOY’S BOX 540』に
LSMの編集長も乗ってみました!

今回はそんな「ハイエース リット TOY’S BOX 540」を詳しくご紹介いたします!
編集長による実際に乗ってみた感想や、内装についてのレビューも要チェックです!

快適に眠り、思いきり遊ぶ走るアウトドア基地
「ハイエース リット TOY’S BOX 540」

近年、日常使いができるキャンピングカーが良いと言われています。
今回レビューする『ハイエース リット TOY’S BOX 540』は、
キャンピングカーに求められる「乗る」「寝る」「積む」という
三大要素を基本コンセプトに、遊び心たっぷりに仕上げた車種。

"快適に眠り、思いきり遊ぶ走るアウトドア基地" をキャッチコピーに、
旅やアウトドアスポーツをする上で最適な設備が車内に整っており、
最大5名が眠れる広々としたベッドスペースがあるので夜はゆったり熟睡できます。

編集長のレビュー

キャンピングカーとして人気の『ハイエース』

普段は、キャンプやグランピングなど全く経験のない30代後半2児の父。

ただ、「新しいこと」が好きで、多方面への興味関心は人一倍強いので
今回のキャンピングカーも心をワクワクさせながら乗りました。

「キャンピングカー」と言うと、瞬時に頭の中でイメージしたのは、
昔ながらのゴツゴツした大きなボディを背負ったスポーツ用途向けの車でした。

しかし、今回試させて頂いたのは予想に反してなんと『ハイエース』!
"ハイエース版キャンピングカー" というのだろうか。

『ハイエース』と言えば、生活だけでなく、
趣味の相棒としても愛されるファンの多い車種。

元々『ハイエース』はバンドの機材車としてのイメージが強かったので、
まさかキャンピングカーにもなるなんて…。
そして近年は、キャンピングカーとして個人でも愛用する人が
どんどん増えているそうです。

まるで家でくつろいでいるかのような「快適さ」

そんなアウトドアブームの時代に合ったキャンピングカーは、
一言で言い表すと "想像をはるかに超えた「快適さ」" でした!

何が「快適」って、車内にいるのに、
家でくつろいでいるかのような気分で過ごせるんです!

エンジンを切っていても、エアコンはつくし、テレビモニターも設備してある。
さらには、ステンレス製のシンクまで…!

特に印象的だったのは外部シャワーで、
温水も出て手洗いや歯磨きもできるのでアウトドアシーンで大活躍。
ハイエースなのにこんな便利な設備もついているのかと驚愕しました。

そして、車が家になるし寝床にもなります。
「移動できる家ってあったんだ…」と、
現代のキャンピングカーの快適さには感動させられました。

旅行にも最適!思い立ったら、どこへでも行ける、新しいライフスタイル

シートをフラットにすれば最大5名まで寝ることもできるので、
家族以外に友達との旅行にも最適です!

ふと、「全てを忘れてこの車で日本1周旅行を楽しめたらなぁ…」
と妄想が止まらなくなりました。

車内にトイレはありませんが、
車で移動もすぐできるので特に困らないかなと思います。
1人暮らしの新しいお金の使い方としてもよさそうだと感じました。

そして、思い立ったらこの1台だけでどこへでも旅行ができるので、
フェスや釣りに行く方にもおすすめです。

ファミリーになってもキャンプに出掛ける時や、
子どもの運動会などで場所取りをするときに一番に並びたい人は、
使いやすくて良いかもしれない(笑)。

ただし、大きい車を運転したことがない人は、注意が必要です。

そしてこのキャンピングカーの1番の見せどころは、
なんと言っても後ろを全オープンにした時の見通しの良さ!
中を見せびらかしたくなるほどにすっきりしているし、風通しも良くて最高です!

おわりに

昨今のアウトドアブームで、世間の注目を集めているキャンピングカー。
この夏は、キャンピングカーで旅してみるのはいかがですか?

きっと今年の夏は最高の思い出が作れるはずですよ♪

編集:ライター・西川涼華

_____________________________________