どうもこんにちは。 キャンプ大好き!でも設営も片付けもめんどくさいと思ってしまう とも です。
めんどくさがり屋をこじらせている私のキャンプは、いつもバッグひとつで完結。

今回も少ない荷物で「シンプル」を極めるキャンプをしてきました!

本日の相方を紹介します

前回の記事ではお寿司を食べ、前々回の記事はお餅を食べるというキャンプを1人で行ってきたわけですが……今回は1人ではありません。寂しいのでかわいい相方を連れてきました。

名前は「カッちゃん」といいます。スズキ目・サバ科・かつお節です。なんか茶色くてゴツいんですが、れっきとしたかつお節であります。

「ねえ見てカッちゃん!あれが川だよ」

(おそらく)初めて川を見るカッちゃん。どことなくうれしそうです。

シンプルキャンプ飯のための秘密道具

サクッと一通り設営が終わったところで、すっかりお腹が空いた私とカッちゃん。

荷物もシンプルですが、今日はごはんもシンプル。超カンタンだけど質素ではない、むしろ贅沢なキャンプ飯を作ろうと思います。
せっかくキャンプに来たからには贅沢したいですよね〜

まずはお米を炊きます。今日は贅沢に羽釜で炊いちゃいます!こんな小さい羽釜でもしっかりと美味しく炊けるんですよ。

そしてお米が炊けるのを待っている間に……今回の秘密道具の登場です。

テッテレーーー!
ミニかつお節削り器〜!!!(CV:ド◯えもん)

見てくださいよ、この手のひらサイズ。
これがあればどこでも気軽に「削りたてかつお節」が楽しめてしまうというスペシャルなアイテムなのです。くぅ〜最高。

それではさっそく………いってみようか!カッちゃん!(緊張)

呼吸を止めて…

1秒あなた…

真剣な目をしたから〜

うりゃーー!
ドキドキしながら、かつお節のカッちゃんを削ります。ちなみに結構チカラが要りますが、全然こんな速さで削らなくても大丈夫です。

ある程度まで削って引き出しの部分を開けてみると…

Wow!ビューティフルなかつお節!!!
しかもめちゃくちゃいい香り。画面から香りが伝わらないのが残念ですが、もし私が猫だったら多分卒倒するでしょう。

究極のシンプルキャンプ飯・おかかご飯!

今日のキャンプ飯は「シンプルの極み」でいきましょう。

炊きたてのお釜のごはんに

削りたてほやほやのかつお節と、

醤油と卵黄を乗せちゃう。
それだけ!

「おかかご飯」の完成です。超シンプル!

さすがにシンプルすぎたかな…と思いましたが

削りたてのかつお節ウマーーーーー!!!
字のごとく、カッちゃんが身を粉にして作った「おかかご飯」。シンプルなのに贅沢!かなり満足度が高いです。

手のひらサイズのかつお節削り器+カッちゃん。このセットがあればお出汁もいけますね!
削りたてという贅沢感を味わえるだけでなく、削る工程も達成感があって楽しいのでおすすめです。

(おまけ)カッちゃん危うく失踪?!

今回大活躍だった「かつお節のカッちゃん」。
ふと目をやると、焚き火をしようと思って集めた流木に完全に馴染んでいるではありませんか。えええ……カッちゃん溶け込みすぎだよー!

ウソみたいだろ。かつお節なんだぜ、それで

カッちゃんを外に連れ出すときにはくれぐれも置き場に気をつけましょう。

Writer とも
Photo by moke


♦着用アイテム

♦公式Ambassador
とも(野沢ともみ)

アウトドアライター・デザイナー、そしてハンモックオタク。アウトドア雑誌やWebメディアにてハンモックに関する記事を執筆中。